高齢出産、いろいろねー。

高齢出産に対して否定的な意見がある。

そりゃそうだよねー。
20代で産むのが生物学的にも理想でしょう。
高齢出産は妊娠、出産のトラブルも比較的多いのも科学的に証明されてるし。
私なんて41歳なわけですから、そりゃ不安だらけ。
それに、20代で出産する同学年ママからすれば、おばーちゃんに見えることもあるだろうね。
子供にとっても、若いママの方がいいよねぇ。

昔、私の友達のママは、おそらく高齢出産されたんだと思うんだよね。
初めて見た時、一瞬、おばあちゃん?って思っちゃった。
私もそう見られてしまうかもしれない。

これに関しては申し訳ない。
好きで婚期遅れたわけじゃないけど、やっぱり自分勝手だったと思うから。
今じゃ体力もないし、産後の体型だって、元に戻すの大変だろうな。
できる限り、これ以上極端に年とらないよう、がんばるわー、としか言えない(;^_^A

あとは、子供と一緒に生きていられる時間が短いだろうなってこと。
私の母は20代で私を産んだからまだ60代だけど、私の子供が私の年になったら、私は80歳!
げ、元気でいられるかな…(;^_^A

でも。

生きてきた分、経験豊富なの。
仕事も、生活の知恵も、既に子育てしてきて、高齢出産の域に達してまた妊娠したというママは子育て経験が豊富。
たぶん、多少のトラブルは落ち着いて対処できる気がする…

なぁーんとかなるさぁー!!

美魔女とまではいかずとも、将来、お腹の娘と一緒に出かけるのに見苦しくならない程度に頑張るよ!
長生きできるよう頑張るよ!
100歳のご長寿女性は高齢出産した方が多いらしいし!
なにより、娘にそそぐ愛情は誰にも負けないよ!!

産後、娘にプール通わせようと、甥っ子見習って考えてる私。
一緒に水泳…するか…
泳ぎ…苦手だけど…美容と健康のため…に……ゲホン

コメント